Build-1 TRANSMISSION ASSEMBLY

 では、いよいよ組立ていきます。

 

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Transmission Bag

 

 備忘録を兼ねていますので基本的に、説明書通りに組み立てていきたいと思います。

 

 当たり前ですが、説明書は全て英語です。

しかしながらイラストがわかりやすく、使用するパーツはセクションごとに

小分けされているので、迷う事は少ないと思います。

ネジやベアリング等はタミヤの説明書のように、実寸のイラストも載っていますが、

ノギスがあると間違いが無いかと思います。

 

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ASSEMBLY MANUAL

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ノギスはあると便利!

 組立の前にもう一つ。

事前の情報収集にてギア等に使用するグリスが付属のものでは足りないと聞いて

いましたので、純正グリスを別途注文していました。

ただ、トラクサス純正グリスの成分が調べてもよく分からず

結局、更に別にグリスを購入してしまいました。

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左から二硫化モリブデングリス、純正グリス(追加と元々入っていたもの)、タミヤのセラミックグリス

 本当はタミヤモリブデングリスが欲しかったのですが、生憎近所では売り切れで、

やむなく同社のセラミックグリスを購入し、モリブデン系グリスはホームセンターで

購入しました。

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上から、モリブデン、セラグリスHG、トラクサスグリ



 

純正はシリコン系でしょうか?(違っていたらすみません)そこそこ粘度はありますが

なんだか、既にチューブ周りがベトベトなのを見ると温度による変化が大きそう。

セラグリスHGは使ったことはなく初対面ですが樹脂に対してとても相性が良いとのこ

とです。一応金属に「も」使えるとのことですが、モリブデングリスと使い分けていこ

うかと思います。

純正は折角買ったけど、使わないかも(´・ω・`)

 

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A1.Insert 5x11x4mm bearings into transmission case halves

 

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A3.Assmble output shaft



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A4.Install input and output assemblies into main transmission housing

 トランスミッションギヤケースはオプションを使わずに樹脂製の標準仕様のまま進め

る為、モリブデングリス使用したかったのですが、セラグリスを(多めに)使用しました。

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A6.Assemble and install transfer case gears

 いや、なんだかもうカッコいいです!

 

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A8.Install slipper clutch and spur gear

 スリッパークラッチの章は長文の説明があったので、そのままGoogle先生に聞いたけ

ど大した内容では無かった(笑)

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A9.Install shift linkage and high/Low shift servo

 変速用のマイクロサーボをつける際には、リンケージを接続の前にサーボのエンド

ポイントを調整しながら取り付けると、サーボ、シフト双方を痛める心配が無いかと

思います。

 

トランスミッション完成!

 

 

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