MTC2 Build Step5

f:id:oldpointguard:20211130171025j:plain

セッティングシート

 MTC2製作の続きです。

デフの製作ですが、無限精機さんのHPにぶら下がってるセッティングシートを何気に

見ていたら、おや?と思う箇所が。

f:id:oldpointguard:20211130171256j:plain

セッティングシート

 前回、装着をしなかったステフナがWeb版ではステフナの装着記載。

もちろん同じ「Setup JP Asphalt」なのですが、どちらが新しいのでしょうか?

素人同然の私には難しい選択ですが、一般的に紙媒体よりWebの方がより最新

という気がします(苦笑)

f:id:oldpointguard:20211130172045j:plain

ステフナ

部品を余らせるのも気が引けますので、ここは装着してみることに。

f:id:oldpointguard:20211130172635j:plain

ステフナ装着

前後方向のみのネジで固定するようなのでピッチ方向を抑えるのかな?

実走してみて装着時と非装着で比べてみることにします。

 その他にも数か所、キット付属のセッティングシートと異なる箇所があるのですが、

今後はWeb版のセッティングシートを基本に進めていきたいと思います。

(ここまでの過程ではステフナの有無以外は同じでした)

 

 ここから、本来の流れで続けていきます。

ギヤデフの製作です。

f:id:oldpointguard:20211130173308j:plain

リヤギヤデフ

 写真を撮り忘れましたが、A2/B1のパーツバッグを使います。

相変わらず、パーツバッグ内で小分けされた袋の中身はバラバラです(´・ω・`)

パーツを探し出すのが大変です。

f:id:oldpointguard:20211130173607j:plain

Rear differential assembly 1

 デフグリスを使いOリングを仕込んでいます。

形は違えど構造的なものはTB-05Rと同じですね(・∀・)

 

f:id:oldpointguard:20211130174028j:plain

Rear differential assembly 2

ここのスクリューはしっかり締めます。

f:id:oldpointguard:20211130174328j:plain

Rear differential assembly 3

 ギヤとシャフトは樹脂製で、オプションでもメタル製は無いようです。

メタル製があれば変更したいところですが、無いも物は仕方がないですね。

ただ、この樹脂製のギヤはバリも無く、非常に精度の高いものに見えました。

 

f:id:oldpointguard:20211130174835j:plain

Rear differential assembly 4

f:id:oldpointguard:20211130174914j:plain

Rear differential assembly 5

 デフオイルはキット標準の#6000を説明書の指定量の範囲で1.5g入れました。

TB-05Rの時は目分量だったのに(笑)

f:id:oldpointguard:20211130175132j:plain

Rear differential assembly 6

 ギヤデフの完成!

標準のアルミケースがカッコいいです!

上手く組めたと思います(・∀・)

 

f:id:oldpointguard:20211130175317j:plain

フロントスプール

 フロント側はスプールとなっていますので、特に悩むこともなく完成。

 

 3つ目のギヤ、スパーギヤもこの章で準備します。

 

MTC2はスパー、ピニオンギヤは別売りとなっていますので、

f:id:oldpointguard:20211130180459j:plain

AXON SPUR GEAR "TCS V2 64P 110T"

こちらのスパーギヤを用意しました。

スパーギアを車載する際には外周の厚さが4.5mm以下、内側の厚さが2mm以下で

ないと、各部に干渉するようで注意が必要です。

f:id:oldpointguard:20211130181620j:plain

サイズに注意

AXONさんのスパーは大丈夫と言う事前情報でしたが、ギリギリのようです(;´∀`)

 

f:id:oldpointguard:20211130181907j:plain

スパーギヤホルダー

 これまた、カッコいいアルマイト加工されたスパーギヤのホルダーです。

 

f:id:oldpointguard:20211130182025j:plain

スパーギヤ

 

 次回へ続きます。

 

 

TOP