Another shaft drive car

 

 TB-Evo8を完成したばかりですが、

Evo8を購入前に少しだけ悩んだ車種がありました。

XPRESSARROW AT1です。

www.rc-xpress.com

 Evo8とは真逆なコンセプトのシャフトドライブマシンです。

Evo8を製作して改めて感じましたが、Evo8はドライブトレインをブロックの様な

バルクでしっかり固定されているのに対して、AT1はドライブトレインが独立し、

フローティング構造になっています。

独創的なシャーシが昨年話題になりかなり気になっていましたが、キットを含め

パーツ入手のし難さに手が出しづらく、結局Evo8を購入しました。

しかし、Evo8の製作を進めている途中で、廉価版のAT1Sが発売されYoutubeなどで

目にする機会が増え、もう気になって仕方が無くなりました(;´Д`)

 

 結局、悩んだ挙げ句に

ぼくらのrcMart

 やってしまいました。

国内の主要なショップは見当たらなかったのでrcMartさんへ。

円安も一時の事を考えれば少し落ち着いてきたのもあり、為替の様子を見ながら

タイミングを見て注文しました。

注文後に一気に3円くらい円高になったけど(´・ω・`)

前回同様発送までは思ったより早く到着しました。

春節ヲムカエルカラオクレルコトモアルヨ。ゴメンネ」

と、メールが来ましたが結局注文から5日で着弾しました。

 

海外通販あるある

そして、今回も盛大にダンボールにダメージが(笑)

しかしながら、そこはrcMartさん、きちんと養生してくれているので中身は

大丈夫でした。

 

ARROW AT1

AT1Sではなく素のAT1です。

AT1Sは国内でも2023年1月現在未だ入手はできますが廉価版の為、オプション沼に

嵌まる事が確実なので標準版にしました。

結局それなりにオプション入れますけどね(;´∀`)

小ささが正義

それにしてもパッケージが小さい。

ギッシリ感と重量はありますが。

MTC2も箱は小さかったけど更に小さくてメインシャーシは斜めに入っていました。

タミヤさんの場合は完成車を入れて持ち運びが出来る様にミドルクラス以上は

プラ段製でそれなりの大きさがありますが、このコンパクトなパッケージが

ハイエンド感を演出し、所有感が高まるのは私だけでしょうか(*´Д`)

OPEN !

めちゃくちゃ細かいパッキング

パーツは細かく分かれておりA~Rまでパーツバッグがあります(笑)

TRX4もそうでしたが、海外メーカーの方が説明書を含めて細かい感じがします。

老若男女、万人が作ってもそれなりに形になるイメージです。

優秀な日本メーカーであっても模型等に関しては高額商品になるほど

「素人さんお断り」なイメージがあります。

 

いくつか追加で注文したオプションが未だ届いていませんが(一緒に注文すれば

良かった...)、

オプションとかスクリュとか

今回もネジ関係は変えていきます。

イメージは車体下はチタン、上部はアルミみたいな。

一度チタンやアルミを使うと見栄えも含めて鉄ビスには戻れません><

軽さもですが腐食もしない(し難い)ので。

タミヤさんの鉄ビスは腐食に強いイメージ

 

追加のオプションは製作記録の際にボチボチ出していきます。

 

年が明けたばかりですが、今年はキットの新調は控えなければ(;´Д`)

 

 

 

TOP