OPTIMA MID '87WC WS Build #3

Bag "C"

 

 オプティマミッドの製作の続きです。

前回組み立てたギヤボックスにスリッパークラッチを取付。

スリッパークラッチに関しては初めてとなります。

スリッパークラッチ構成部品

バギー等のオフロード車にて不整地やジャンプ時にタイヤからの入力をクラッチを滑らすことで力を逃がしギヤの破損を防ぐのものです。

スリッパークラッチASSY

スパーギヤ両面のスリッパーパッドがずれない様にメインギヤシャフトへ挿入します。

スリッパークラッチ取付

ナットの締付け具合により調整。

一先ず指定の位置まで締め込んだ後に最終的には組み立て完了後に再度調整をします。

 

 続いてギヤボックスにショックタワー(ダンパーステー)を取付。

前後カーボンショックタワー

取付前に瞬間接着剤による目止めを行います。

後述のフロントデフギヤボックス(バルクヘッド)へ取り付けるショックタワーとメインシャーシも合わせて目止め処理を行っておきます。

メインシャーシ目止め処理

ショックタワー取付

ショックタワーがカーボンになるだけで車両が締まって見えます。

フロントバルクヘッド組立

リヤバルクヘッド(ギヤボックス)と同様の樹脂パーツ。

3mmのネジ穴に関しては全てタップ処理をしていますが、「ホントに下穴3mm?」と思うくらいタップを通すのがキツイ箇所があります。

フロントバルクヘッド

ベルトとデフAssyを納めてフロントバルクヘッド完成。リヤ同様にショックマウントを取り付けます。

フロントショックタワー

 

そして、これらを先程目止め処理をしておいたメインシャーシに取り付けます。

メインシャーシ

カーボンシャーシのバギー。壊さない様にしなければ(;´∀`)

前後バルクヘッド取付

やっと車っぽい形になってきました。

シャーシ全容

シャーシ全容

 

写真では未だベルトを張っていませんが思ったよりは駆動は軽く感じました。

 

 

つづく

 

 

TOP