OPTIMA MID '87WC WS Build #1

Bag "A"

 

 オプティマミッドの製作に入ります。

MANUAL

説明書に沿ってこれまでと同様に組立の様子を備忘録として記録しておきます。

ここまで数台の車両を組立て、ブログに記録を留めてきましたが「あれ?ここってどうだったけ?」と見返す事もあり備忘録として機能しています(・∀・)

 

 まず最初はいきなりデフの製作からです。

デフからスタートするのは初めての気がしますが、進めていくうちに納得の手順だと思いました。

デフは前後共ボールデフとなってりアッセンブリとしては全く同じものです。なので2個製作します。

デフケース

思えばベルト駆動のボールデフは初めてですが、当然ですが仕組みとしては同じですね。

 

脱脂中

デフプレートとボールはしっかりと脱脂しておきます。

 

同梱グリス

ボールデフグリスとスラストベアリング用のモリブデン?グリスが同梱されていますがこちらは使用せず、

いつもの

こちらのグリスを使用して組みます。

ボール組付

ボール組付2

ボールデフ構成部品

デフプレート

スラストベアリングには先程のモロテックさんの「完全無欠」グリスを使用します。

スラストベアリング

デフスクリュ組付

ボールデフ完成

組立後ザックリ調整。最終的には車両完成後、タイヤを付けた状態で効きを確認します。

ボールデフ

もう一組同様に製作し完成!割とスルスルに出来たと思います(・∀・)

 

久しぶりの京商製ラジコンを組み立てましたが、説明書も解りやすくパーツもパート毎にきちんと分けてありアレコレと袋を開けて探すこと無く組めそうです。

 

 

つづく

 

TOP