バギーに手を出す。

KYOSHO 60th

 

 ウン十年前に初めて買ったラジコンはタミヤのコンバットバギーでした。

小学2,3年生くらいでしょうか?お年玉で確かサンワさんのDASH1かフタバのアタックと合わせて購入したと思います。

www.tamiya.com

その後に購入したのは同じくタミヤさんのファイティングバギーでこれもお年玉と小遣いを注ぎ込んで購入しました。ファイティングバギーは高かったですねぇ。

www.tamiya.com

当時はオンロードを走らせる場所が無く空き地や公園の不整地をバギーで遊んでいましたが、本当はカンナムローラや280ZXの様なレーシングカーが欲しかった。

このファイティングバギーを最後に熱血スポーツ少年へと変貌したこともあり、しばらくラジコンに触れることが無くなりました。

 

 元々オンロードカーが好きだったこともあり、数年前にラジコン熱が再燃してからは、再開のきっかけとなったミニッツ4X4、TRX4以外はツーリングカーばかりでした。

 

しかし、昨年夏頃からバギーが急に気になりだしてきました。

何を買おうか思案し、それこそ復刻されたコンバットバギーやファイティングバギーも考えましたが、折角なら手にしたことのない車両の方が、等々考えていたところに出てきたのが、

www.tamiya.com

タミヤさんのBBX

クラシックなスタイルに新しさもあり、コレだ!と思いました。

が、モタモタしているうちにどこも売り切れ状態となり、その間BBXへの熱が少し冷めてしまいました(´・ω・`)

 

何かないかと物色していると京商さんのビンテージシリーズが目に止まりました。

田舎なので子供の頃はラジコンと言えばタミヤくらいしか店頭に無かった(と思う)のですが、京商さんのアルティマやオプティマの名は知っていました。

京商さんのバギーはタミヤさんの各種バギーよりどちらかというと競技に準じたマシンのイメージで、雑誌で見たことがある程度の知識でしたので「これは手に取ってみたい!」と急激に気になり出しました(*´ω`*)

 

そして最終的にちょっと高いけどオプティマミッドに決定!

rc.kyosho.com

当時の雰囲気を残しつつも、現代のブラシレスモータの仕様に耐えうるようにアップデートされ色々と楽しめそうです。

ということで昨年末に注文しました。

 

OPTIMA MID '87 WC Worlds Spec

 注文しようとしていたところに目に止まりつい...(;´∀`)

当初予定よりも金額が上がってしまいましたが、臨時収入が入ったこともありオプションパーツも初めから結構入っているこの限定車がリーズナブルに感じました(気の迷い)。

正直ハイエンドバギーが買えたかもしれませんね。

ただ、今回はハイエンドまでの性能は重視していませんでしたし雰囲気も大事にしたかったので購入自体は満足しています。

OPTIMA MID '87 WC Worlds Spec

何より本キットは京商60周年記念の限定車ですので、今後購入出来なくなるかもしれないという強迫観念に捕らわれ勢いでポチってやりました。

 

早速開封

OPTIMA MID 開封

 京商さんの(組立)キットは20代の頃に遊んでいた「スーパー10(テン)」以来です。1/10と1/8の間くらいのGPツーリングカーですが、ご存じの方もいらっしゃるのでは。

それまでタミヤさんのキットしか触れていなかったのですが特に難儀をすることなく組め、良いキットだと記憶しています。

 

パーツバッグ群

現代のキットと同様にパーツが組立の進行に合わせて分けてあります。

SparePartsBag

なんと、スペアの小物パーツが別途パッキングされています(*´ω`*)

 

久々のバギーということで製作を含めとても楽しみです。

 

 

次回からポチポチ作っていきます!

 

 

 

TOP