早速にTB-05Rの製作に入ろうと思います。
いかにも中・上級者向けといった雰囲気です。
「青いパーツ」がチラチラ見え、気持ちが高ぶります。
思ったよりランナーパーツが多いと感じましたが、説明書を流し見してナルホドと。
使わないランナーパーツが結構ありそうですね。
説明書の進行に合わせAから順番に使用する流れです。
が、割とざっくりな袋分けになっておりTRX4の時より手間取りそうです。
TRX4はランナーからの切り出しも無かったので。
05R標準、タミヤさんのハイエンドツーリングカーTRF419用のサスアームです。
カーボン混入のパーツで、かなり固いです。
薄刃ニッパーの刃をきちんと掛けないと折れそうです。
因みにランナーからの切り出しはゲートを残して切り出した後に
切断面を整える、「2度切り」が安心です。
特にこのように硬いパーツは2度切りの方が切断面を整え易いと思います。
平らな面であればゴッドハンドの「アルティメットニッパー」もゲート跡が
綺麗に削げるのでお勧めですが、このサスアームは刃こぼれしそうで怖い(笑)
サスシャフトもチタンコートのものが標準となり可動が非常にスムースです。
カチカチの強化メインシャシです。
05PROのシャシは柔軟性のあるシャシで操縦もマイルドとのレビューが比較的多く
見られましたが05Rのシャシは固いです(05PROは触れたことはありませんが)。
サスピンの入るブッシュとサスマウントをシャシに装着します。
アジャスタブルサスマウントと合わせ、こちらも05R標準となります。
サスピンが挿入される位置が各々異なるブッシュ6種類用意されています。
穴のオフセット位置によりトー角とスキッド角、ロールセンターが変化します。
当然素人同然の私は取説通りの標準仕様です。
と、言いますかこの6種類のブッシュの組み合わせを使い分けられる人は果たして
どれくらい世の中にいるのでしょうか。
バルクヘッドを付けてリヤ側は一先ず完成。
フロント側も同様に進めます。
説明書において、フロントサスアームブッシュは前後ともど真ん中指定でした。
サスアームを取付後リヤに比べ若干サスアームの動きが渋かったので
(ブッシュが馴染んでくれば)と、思いながらも気持ちサスアームのエンド側を
軽くヤスリ掛けしました。
こちらもバルクヘッドを付けこの章はこれで終了です。
続く