TB-05R Build ①-⑧(フロント・リヤサスアーム)

 早速にTB-05Rの製作に入ろうと思います。

 

f:id:oldpointguard:20210904235617j:plain

Open

 

 いかにも中・上級者向けといった雰囲気です。

 

f:id:oldpointguard:20210905000133j:plain

思ったより多い

 「青いパーツ」がチラチラ見え、気持ちが高ぶります。

思ったよりランナーパーツが多いと感じましたが、説明書を流し見してナルホドと。

使わないランナーパーツが結構ありそうですね。

 

f:id:oldpointguard:20210905000724j:plain

もう少し頑張って分類を...

 

説明書の進行に合わせAから順番に使用する流れです。

が、割とざっくりな袋分けになっておりTRX4の時より手間取りそうです。

TRX4はランナーからの切り出しも無かったので。

 

f:id:oldpointguard:20210905001553j:plain

リヤサスアーム

 05R標準、タミヤさんのハイエンドツーリングカーTRF419用のサスアームです。

 

 カーボン混入のパーツで、かなり固いです。

薄刃ニッパーの刃をきちんと掛けないと折れそうです。

因みにランナーからの切り出しはゲートを残して切り出した後に

切断面を整える、「2度切り」が安心です。

特にこのように硬いパーツは2度切りの方が切断面を整え易いと思います。

平らな面であればゴッドハンドの「アルティメットニッパー」もゲート跡が

綺麗に削げるのでお勧めですが、このサスアームは刃こぼれしそうで怖い(笑)

 

f:id:oldpointguard:20210905003027j:plain

薄刃ニッパーとアルティメットニッパー

f:id:oldpointguard:20210905002938j:plain

安心の2度切り

 

f:id:oldpointguard:20210905003627j:plain

サスシャフト

サスシャフトもチタンコートのものが標準となり可動が非常にスムースです。

 

 

f:id:oldpointguard:20210905004016j:plain

リヤサスアーム完成

f:id:oldpointguard:20210905221831j:plain

メインシャシ

カチカチの強化メインシャシです。

05PROのシャシは柔軟性のあるシャシで操縦もマイルドとのレビューが比較的多く

見られましたが05Rのシャシは固いです(05PROは触れたことはありませんが)。

f:id:oldpointguard:20210905222322j:plain

セパレートサスマウント

サスピンの入るブッシュとサスマウントをシャシに装着します。

アジャスタブルサスマウントと合わせ、こちらも05R標準となります。

 

 

 

f:id:oldpointguard:20210905222607j:plain

アジャスタブルサスマウント

f:id:oldpointguard:20210905223001j:plain

サスマウントブッシュ

サスピンが挿入される位置が各々異なるブッシュ6種類用意されています。

穴のオフセット位置によりトー角とスキッド角、ロールセンターが変化します。

当然素人同然の私は取説通りの標準仕様です。

と、言いますかこの6種類のブッシュの組み合わせを使い分けられる人は果たして

どれくらい世の中にいるのでしょうか。

f:id:oldpointguard:20210905222939j:plain

リヤバルクヘッド

バルクヘッドを付けてリヤ側は一先ず完成。

フロント側も同様に進めます。

f:id:oldpointguard:20210905224054j:plain

フロントサスアーム

f:id:oldpointguard:20210905224137j:plain

フロントサスマウント

f:id:oldpointguard:20210905224226j:plain

サスアームブッシュ

説明書において、フロントサスアームブッシュは前後ともど真ん中指定でした。

 

f:id:oldpointguard:20210905224657j:plain

フロントサスアーム取付

サスアームを取付後リヤに比べ若干サスアームの動きが渋かったので

(ブッシュが馴染んでくれば)と、思いながらも気持ちサスアームのエンド側を

軽くヤスリ掛けしました。

f:id:oldpointguard:20210905225027j:plain

フロントバルクヘッド

こちらもバルクヘッドを付けこの章はこれで終了です。

 

続く

TOP