New R/C kit arrives !

f:id:oldpointguard:20210903145822j:plain

New R/C Kit

 

 TRX4で火のついた物欲には勝てず購入してしまいました。

 

 本当は以前に遊んでいたエンジンカーが欲しかったのですが、金銭的な面や、

当時と違い近所でエンジンを唸らせながら走れる場所も無くなってきた、

ということもあり今回はEPカー、それも初心者や復帰組に易しい

世界のタミヤのキットで復活です。

 

 タミヤのHPや動画サイト等で見聞きしながらキットの選定を行いました。

TT-02あたりで先ずはリハビリと思っていましたが、私の性格上、エントリーモデル

を購入するとオプションパーツ地獄に陥ること間違いなし。

 

 

 ちょうど、新しくなったばかりのTAシリーズも良さそうです。

が、パーキングロットでの使用が多い想定ですのでベルト駆動は心配です。

当時私はHPIのNITRO RS4で楽しんでいましたが、知人のベルト駆動車は頻繁に

スパーギヤに石が噛みこんでいた印象です。

 

 

 

 悩み抜いた末、最終的に選んだのが、

 

f:id:oldpointguard:20210903154016j:plain

TAMIYA TB-05R

 正直、アラフィフの出戻りオヤジには過ぎた代物と思っています。

しかしながら比較的高額なホビーは今だから許される環境でもあります(笑)

※と言いながらも家内には金額は報告しておりません

また、所有感はとても高いキットであることは間違いありません。

この箱だけでご飯3杯はいけそうです。

 

 合わせて今回は「ブラシレスモーター」にも手を出してみます。

f:id:oldpointguard:20210903155834j:plain

GFORCE TS50A TYPE-C COMBO SET

 TB05に踏み切ったきっかけとなりました「レディオガガ」の高橋氏が勧めておられた

GFOCEの入門用ESCセットです。

購入を悩んでいた際に同氏のYoutube動画をかなり参考にさせていただきました。

サーボもお勧めされていた比較的安価なサーボをお礼を兼ねてESCセットと共に

レディオガガさんから購入させていただきました(一方的な通販ですが)。

f:id:oldpointguard:20210903161359j:plain

SAVOX SC-1251MG

 

 受信機も無いのでバルク品で準備しました。

f:id:oldpointguard:20210903162212j:plain

Futaba R334SBS-E

 大きさの比較でタミヤセメントと並べましたが、最近の受信機は

本当に小さいですね。NB4の時も思いましたが。

 

 他にも合わせて細々としたものも購入しましたが、今回も備忘録を兼ねて

記録する際にご紹介したいと思います。

 

 

 

TOP