TB-05R Build ㉘-㉛ (フロント・リヤダンパー)

f:id:oldpointguard:20211027094145j:plain

BAG [D]

 なかなかの忙しさで間が空いてしまいました

 

 

 シャシ製作もいよいよ大詰めとなり、ダンパーの製作に入ります。

付属のダンパーは「スーパーショートビッグボアダンパー」、通称SSBBダンパー

なるものが付属しています。

全く存じ上げませんが、カッコ良さげです。

 

f:id:oldpointguard:20211027095034j:plain

TRF_SSB

f:id:oldpointguard:20211027095140j:plain

SSB ピストン

確かにショートストロークだけあって、ピストンロッドが昔の記憶からすると

短い気がします。

Eリング使うところは昔と変わらないんですね。

f:id:oldpointguard:20211027095420j:plain

SQUARE ダンパーシャフトプライヤ

f:id:oldpointguard:20211027100812j:plain

エア抜き

キット標準のオイルは前後共#400でした。

f:id:oldpointguard:20211027100922j:plain

SSB キャップ穴開け

キャップに穴を空けてダイヤフラム上部の空気室を開放するらしい。

トレンドなのか常識なのかわかりませんが取り敢えず指示通りに。

f:id:oldpointguard:20211027101156j:plain

TRF SSBダンパー

そして完成!

 

と、言いたいところだが1本だけエアが噛み込む感じが払拭されません。

何度もエア抜きをし、仕舞いには一晩放置もしましたが1本だけおかしい。

バラしては組みを繰り返し遂にはキット付属のオイルも尽き果てそう(´・ω・`)

 

 色々と調べてみたら、ダンパー下側のキャップが宜しくない感じで、

こんなものを見つけました。

 

 何度も付け外しましたので恐らくはキット標準であろうOリングとOリングとの

当たり調整用にシムも購入。

f:id:oldpointguard:20211027102645j:plain

OP-1730他

f:id:oldpointguard:20211027103258j:plain

SSBダンパ 再組立

f:id:oldpointguard:20211027103401j:plain

SSBダンパ 再組立 2

白いヤツから黒いキャップに。

一緒に買ったショックグリスを使い組み立てます。

f:id:oldpointguard:20211027103658j:plain

SSBダンパ 再組立 3

先のシムは取り敢えず0.1mmを入れてみました。

f:id:oldpointguard:20211027104036j:plain

TAMIYA #400

どこも欠品中だったダンパーオイルもようやく手に入れましたが

なんかデカいのがキタ(笑)

f:id:oldpointguard:20211027104237j:plain

ダンパ装着!_フロント

f:id:oldpointguard:20211027104329j:plain

ダンパ装着!_リヤ

 1本だけというのも気持ちが悪いので、他の3本も同様に組み直し、

一先ずはエアの噛み込みもなくなった様です。

あとは走行後に状況を確認してみたいと思います。

 

 後々SSBダンパは多くの方がオイル漏れに悩んでいるようですね。

今回は組付け直後からのエア噛みでしたが1本だけということからエンドキャップの

不良の可能性が高い状況だったと思います。

 

うーん、難儀しました(´・ω・`)

 

 

TOP