16.Shocks Assembly
AT1製作も大詰めです。
ダンパーの製作に入ります。
ダンパーはツーリングカーでは定番のビッグボア&ショートタイプ。
ケースはアルミ製ですがケース内やピストンロッドには特にコーティング等は
施されてはいない様子です。
ダイヤフラムとOリングは何ともPOPな色合いです(;・∀・)
OリングはXリングタイプで、感触としては硬くも柔らかくも無くといった感じ。
一応純正の予備Oリングも入手しておきましたが、一般的な3mmタイプのものが
使えると思います。
ピストンは2穴、3穴、4穴と3種類入っています。
「ゲート付きかぁ(´・ω・`)」と思いましたが、それ以前に今一つ精度が良くない様で
バラツキがあります。
シャフトとの相性もバラツキがあり、
1本Eリングの入りが非常に硬く、Eリングが折れてしまいました(´;ω;`)
手持ちのEリングで何とかなりましたが、ただでさえ苦手なダンパー作りに不安が
募ります。
グリスはいつものAXONさんのコアショックグリス。
ピストン挿入。
が、1本だけどうにもストロークの重さが軽く、この段階で4本揃いません。
結局1本だけ0.3mmシムを挿入して近い雰囲気になりました。
更にオイルが漏れる様なら他社Oリングに交換してみようと思います。
キット標準のダンパーオイルは450番が同梱されています。
割と固めな印象なので、今回はAXONさんの32.5wtを入れてみます。
Cst表記で言うところの#350と#400の間くらいでしょうか。
前述の通りカラフルなダイヤフラムは半透明となっており、
エアの状況は分かりやすい。
少しカッチリめな印象です。
AXONさんのプログレッシブタイプのHPSシリーズを3種類程買ってみましたので
今回、使用してみます。
2.45-2.75を前後に付けてこれを基準に走ってみます。
違いがわかれば良いのですが(;^ω^)
ダンパーエンドのボールは5.5mmタイプです。
ボールの動きは非常にスムースでした。
17.Shocks,Bumper & Body Post
ダンパーをシャーシに取り付けます。
上側のダンパーエンドも5.5mmですが、
こちらはナットタイプでは無くボルトタイプです。
サスマウントとダンパーエンド間に入るシム量でダンパーの取付角度を決めます。
前後共2mm厚のシムを入れてあります。
次にフロントバンパーと同ボディマウントを取り付けます。
バンパー周りも特に変わった構造は無くサクッと組み付け。
ウレタンバンパーを支えるホルダーはアルミとカーボンのオプションパーツが(笑)
恐らく呑みながら「買い物カゴ」へ入れたと思われる。
一先ずは見栄えの良いアルミのタイプを付けます(・∀・)
概ね完成(・∀・)!!
あとはメカ済みです。
つづく