MTC2 Opening and preparation

f:id:oldpointguard:20211110121406j:plain

Opened

 本日も雨にてサーキットに行けない為、MTC2の開封の儀を行います。

インドアサーキットのある地域の方が羨ましいです(´・ω・`)

 

 先ずは、全てのパーツ(袋)があるか確認です。

事前情報だとパーツが足りなかったり、多かったりだとか。

f:id:oldpointguard:20211110121955j:plain

All parts

 小袋も開封すればいいのかもしれませんが、大丈夫でしょう。きっと。

アッパーデッキは何故かステッカーと一緒になっていますね(笑)

こうして並べると、とてもワクワクする風景です!

 

f:id:oldpointguard:20211110125219j:plain

manual

 説明書類も袋にまとめて入れてありました。

組み立てのマニュアルの他に、

  • 説明書の和訳補足
  • 各袋に入っているパーツリスト
  • オプションを含めたMTC2のパーツリスト
  • セットアップシート(シャシと路面に合わせたセット4種類)

セットアップシートを確認しながらパーツを選択していきますが、追加で用意

しなければならないオプションパーツもあります。

今回は、「Kit Std. Setup JP Asphalt」のセットアップシートを使い組んでいこうと

思います(このパターンは本キットで完結できます)

 

 キットにはスパーギヤとピニオンギヤが付属していないので用意が必要なのと、

ハイエンドカーなので、特に私のような者にはキット標準で十分ではあるのですが

例によって、少しオプション的なものを別途準備しました。

f:id:oldpointguard:20211110130706j:plain

Spur gear, pinion gear and optional parts

スパーとピニオンは正直何を買って良いのかわからなかったので、一先ず

AXONさんのスパー(110T/64P)と、ピニオン(30T/64P,32T/64P)を選んでみました。

最終減速比が7~6.5になる予定です。まあ、後は走ってみてから。

オプションはそもそもタミヤさんみたいに沢山あるわけでは無く、その中から、

フロントのバルクヘッドが歪む的な情報からアッパーデッキのブレースを購入しました

が、どうやら2つ必要だったようで(1つでも十分という情報も)、追加で注文して

おきました。

もう一つはやってみたかったスクリュのチタン化。

全体の軽量化を狙い、と言う訳ではなく、ただやってみたかっただけという(笑)

あとはシャシ底面のスクリュの錆防止になるかなあと、思って用意したのですが、

セットになっている無限精機さんのMTC2オプションチタンスクリューはシャシの

上面部を中心にした一部のセットで、1台分ではないということが判明(´・ω・`)

 

よくよく見れば、(TOP)の文字が...

f:id:oldpointguard:20211110132326j:plain

Titanium screw set

 とりあえず、とも考えましたが、当初の目的の一つであるシャシ底面ビスのチタン化

が達せられないのなら上半分だけ変える意味もない。

なので、こちらも追加で注文しましたが、スクリューのサイズ別でしか販売して

無いようで、調べるのが面倒くさかった(´・ω・`)

(上記商品のサイズは使っていません)

 

参考までに、無限精機純正チタンスクリューで揃えるのでしたら、

当初の「A2815 チタンスクリューセット MTC2」と、下記部品で、1台分を賄えられる

と思います。

  • B0753Ta SJG3X5 チタンF/H スクリュー(8pcs) ×4
  • B0742Ta SJG3X6 チタンF/Hキャップスクリュー(8pcs.) ×1
  • B0740T SJG3X8 チタンF/Hキャップスクリュー(8pcs.) ×2
  • B0730Ta SiG3X8 チタンB/Hキャップスクリュー(8pcs.) ×1
  • B0743Ta SJG3X12 チタンF/Hキャップスクリュー(8pcs.) ×1

 

さてさて、ボチボチと組んでいきますか!

楽しみです(・∀・)

 

 

TOP