ミニッツを買ってみようかなと思う

f:id:oldpointguard:20220312141621j:plain

MINI-Z 4x4

 

 自分が住んでいる地域では「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があります。

日本海側など、天気の移り変わりが早く、雨の日が多い地域で耳にする言葉です。

 

f:id:oldpointguard:20220312143403p:plain

北陸、山陰ではメジャーな格言

実際、冬場は雨や雪の日が多く、「次の休日はサーキットへ!」と思っても、

なかなか天候に恵まれません。

インドアサーキットも無いですし(´・ω・`)

 

 そこで思いついたのが京商さんのMINI-Z(ミニッツ)」です。

rc.kyosho.com

ミニッツの最大の特徴はそのサイズ感だと思いますが、ミニマムながらトイラジとは

違い、ちゃんと走行させる事が出来、走行スペースも大きくは必要としない。

外で走らせる事が出来ない日に”おうちラジコン”で遊べるのではと。

実際に、「ミニッツは練習になる」との情報もチラホラあり、一向に上達しない

自分にはピッタリではないかと考えた次第です。

 

早速にミニッツ購入!と、思いましたが種類が多く何が何だか解りません(笑)

京商さんのサイトやミニッツ関連の記事を漁り、調べたところ、

先ず大枠として、

  • ミニッツ RWD
  • ミニッツ FWD
  • ミニッツ AWD
  • ミニッツ 4x4
  • ミニッツ バギー

駆動方式と、走行カテゴリーの違いで5つに分けられているようです。

このうち、4x4は持っています。といいますかラジコン復帰のきっかけになった

車ですね(・∀・)

f:id:oldpointguard:20220312150031j:plain

MINI-Z 4x4

このサイズながら足も良く動きスバラシイ車です。

ですが、今回は1/10ツーリングカーを想定した練習用ということなので、

新たに購入すべきはRWD、FWD、AWDの中からの選択になると思います。

現在所有している1/10ツーリングは4WDなのですが、ミニッツAWDはどちらか

というと、ドリフト走行を楽しむ車のようで少し方向が違うようです。

フロント駆動かリヤ駆動かになってきますが、2択であればここはもう

リヤ駆動車でしょう。

実際ミニッツをサーキットで競技として楽しまれている方はほぼRWDのようです。

 

駆動方式はRWDに決まりましたが、どのキットにすべきか。

所有するフタバさんの7PXRはミニッツ対応でしたので、今回はEVOシリーズで

行こうかと思います。

 

次に選択の肝になるのが「どのボディーを使いたいか」に、なると思います。

ミニッツには沢山のボディーラインナップがありますが、購入したシャシに全ての

ボディが載るわけでは無いみたい。

自分は、スーパーGTで走っている様な所謂、GTカーを考えていますが、

現在購入出来るGT系ボディーはミニッツで設定されている所の、ワイドトレッド

LL寸のホイールベースとなるようです。

rc.kyosho.com

この辺りは京商さんのサイトでも確認が出来る様ですが、最も注意すべき点かと

思います。

正直、複雑すぎて、レディセットではなくEVOシリーズを購入される方は

気をつけないと、「ボディが搭載できないっ!」と、なる事もあります。

ただ、トレッドはEVOに関して言えばどのキットでもワイド、ナローに対応出来る

ように関連パーツが同梱されるようなので問題無いかと思います。

問題は、ホイールベースとモーターマウント。

 

   モーターマウント   対応ホイールベース

     N-MM2      L/LL/3L

     W-MM   →    LL/3L

     W-MML    →    LL/3L

                                                   ※MMのローハイとマウント(違っていたらスミマセン)

 

一見MM2マウントが最も汎用性が高く見えますが、このモーターマウントは

モーターを90°立てたマウント故に高さがあり、マクラーレンのような低いボディ

は載らない事もあります。

rc.kyosho.com

悩ましいところではありますが、W-MMでいってみよう!

 

あとは、専用受信機、ボディとタイヤ。この辺りが最低必要になります。

タイヤは「オートスケールコレクション」のボディの場合は付いてくるようですが、

どちらかと言えばディスプレイ用のようですね。

また、ボディに関しては他のメーカーやカテゴリと同様に需要に対して供給が

追いついていないようで出回っているものは少ないようです。

実際、ボディだけではなくラジコン業界は品薄が続き新商品が出ても数が限られ

あっという間に完売からの転売(笑)

「欲しい時が買い時」とは言ったもので、気になったものは直ぐに購入した方が

良いようですね。

 

という事で、

 

ポチッとな。

 

 

TOP