M-08R Build ⑤~⑫

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強化パーツ"K"

 M08R製作の続きで、ギヤボックス組立からとなります。

 

ギヤボックスを含むランナーはカーボン繊維混入の強化パーツです。

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アルミシャフト

また、各ギヤのシャフトはオプション設定のアルミ製のものが標準。

組立自体は特に難しいところはなくサクサク進めていきます。

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今回も大活躍!

今回もタミヤさんの3mmタップが大活躍!

手間ではありますが、ネジ山破損のリスクは減らせると思います。

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step⑤

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step⑤-2

説明書ではギヤへモリブデングリスの塗布とありますが、セラグリスでいきます。

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step⑤-3

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step⑦

序盤ながら、ここで早くもモーター登場。

実際はギヤボックスをシャーシへ搭載した後でもモーターは取付可能なのですが

一先ず説明書通りに進めてみます。

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20T

ピニオンギヤはキット標準の20Tを使用します。

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TBLM-02S 17.5T

モーターはタミヤさんの17.5Tのブラシレスを使用します。

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step⑦-2

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step⑨

 

 お次はボールデフの作成です。

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ボールデフ一式

ボールデフはTA06やXV01で使われるタイプです。

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42194 セラミックデフボール

デフボールは別途購入したセラミックボールを使います。

タングステンが欲しかったのですが、何処にも無さそう(´・ω・`)

 


デフプレート等ボールデフグリスが塗布されるパーツはパーツクリーナで脱脂を

行ってから組立に入ります。

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step⑩

グリスはしっかり目に塗布します。

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step⑩-2

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step⑩-4

スラストベアリングにはモロテックさんのマルチグリースを使用。

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step⑩-⑤

TRF102と方式が若干異なりますが、割とスルスルなデフに仕上がった

のではいかと思います。

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step⑪

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step⑫

モーターアナライザにてテスト。良い感じです(笑)

 

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Weight

ここでM-08R専用のオプション登場!

20gのウェイトを取付です。

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step11-2

モーターブリッジはアルミ製のオプションを準備していました。

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リヤブリッジ

 

準備はしていましたが、シャーシを見ると、

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M-08シャーシ

サスペンションの前側から極端にくびれています。

ここで適切なピッチやロールが生まれているのかなあと想像します。

そこへ剛性の高いアルミのブリッジを付けると特性がかなり変わるのではと思い、

少し取付を悩みました。

が、08Rの場合このパーツも強化パーツとなり、無印08に対し強度は上がっています。

更にこの箇所でアルミパーツを投入すると見た目が大きく変わります

 

と言うわけで、

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step⑫

アルミパーツ採用(笑)

 

 

つづく。

 

 

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