フタバの充電器を買ってみた

GDR-8000L

 

 ラジコン用バッテリーの充電器は当然ながら持っています。

寧ろ、電動のラジコンを楽しむにあたっては必須なわけで。

 

 これまではハイテックさんの充電器を使っていました。

multi chager X1 AC PLUSⅢ

 特に大きな不満があった訳ではなく、満足していました。

が、

「2本同時に充電したい」

「もう少し速く充電したい」

とか、慣れてくると人間欲が出てくるのです。

買っちゃおうかなモードに入ったところに、追い打ちをかけるように

ある晩、翌日に備えて充電していたところ

「ピーピーピーーーッ」

と充電完了のアラームが鳴り響き、家内に「五月蠅いっ!」と...(;´∀`)

ハイテックさんの充電器の唯一の欠点です(笑)

 

GDR-8000L

 で、結局購入。

何故にこの機種かと言いますと単純にFutabaさんが販売しているから。

元々は某国製でありOEMとしてFutabaさんが取り扱っているのですが

それだけでなんだか安心(*´ω`*)

この辺りの充電器も検討しましたがアフターを考えると二の足を踏んでしまいます。

 

同梱品

一緒に入っていたのはACケーブルとXT60のコネクタx2のみ。

充電ケーブル

ということで、バナナプラグ用とディーンズタイプ用のケーブルを2セット購入。

これで各々別々、または同種で2本同時に充電出来ます。

タミヤ用変換

もちろんメインで使っているタミヤLife用にバランスケーブルの変換も2つ準備。

 

バランスポート

バランスケーブル用のボードは不要でコネクターを右寄せで2~6Sまで対応。

地味に嬉しい(・∀・)

 

Test

試しに充電。

完全に独立しているので違う種類のバッテリーはもちろんの事、充電のタイプも

別々で設定可能です。

上記写真はLipoはストレージ(保管)、Lifeは通常のバランス充電中。

見易い画面

画面も老眼に優しく、見易いです。

見易いというのはとても重要で、歳を重ねていくと身にしみてきます(;´∀`)

 

個人的にはなかなか良い買い物をしたと思っています。

 

ちょっと高かったけど。

 

GCR-8000L

 

 

 

TOP