MTC2 Build Step3,4

f:id:oldpointguard:20211116194211j:plain

Step2-4

 前回の続きから。

 

組立てた前後ロアアームをシャシーに取り付けていきます。

準備編で足りなかったチタンスクリュも届きましたので、これより惜しげも無く

チタン化していこうと思います。

f:id:oldpointguard:20211116194846j:plain

Titanium Screw

f:id:oldpointguard:20211116211643j:plain

Titanium Screw

 

 先ずはサスアームとシャシーの間に入れるシムを選定します。

f:id:oldpointguard:20211116195159j:plain

Shims

キットには0.5mm,1.0mm,2.0mmのシムが入っており、セッティングにより

選定します。自分が基準としているセッティングシートによると、前後共、

1.0mmのシムを使います。

因みに写真の様にシムはバラツキがあり精度は今一つな感じです。

シビアな方は別途シムを準備した方が良いかもしれません。まあ私は...(笑)

 

f:id:oldpointguard:20211116195931j:plain

Step3-1②

シャシー側にはシムが上手く乗っかるように加工がしてあります。

こういう所は地味に嬉しいですね(*´Д`)

 

f:id:oldpointguard:20211116200111j:plain

Step3-1③

フロント側取り付け完了。

非常にスムーズに動き且つ、ガタも見られません。

既に格好いい!

 

f:id:oldpointguard:20211116200257j:plain

Step3-2

リヤ側も同様に取付ます。

 

f:id:oldpointguard:20211116200450j:plain

Lower arm installation completed!

おー(゚д゚)!格好いい!

因みにこの時、シムを間違えて全数0.5mmを入れていました...(この後修正)。

 

f:id:oldpointguard:20211116200848j:plain

Not attached

シャシーのリヤ側にステフナーを付けられるようになっていますが、

今回の仕様では取り付けません。

シャシーをある程度しならせる方向だと思いますが、

今後出番があるかもしれませんので大事に取っておきましょう。

 

f:id:oldpointguard:20211116201409j:plain

Weight 18g

f:id:oldpointguard:20211116201451j:plain

Weight 18g installation

f:id:oldpointguard:20211116201540j:plain

Weight 10g ×2

シャシーのフロント側にウェイトを付けていきます。

10gのウェイトはセッティングによって取付位置が異なるようです。

それにしても合計38g。結構、載せるんですね。

 

次はいよいよ気になっていた、待望のバルクヘッド&ダンパーステー。

f:id:oldpointguard:20211116202035j:plain

BagB1

 ここから使用するパーツバッグが変わります。

このバッグも、中の小分けされた袋は割とバラバラに入っていました(´・ω・`)

デフのパーツが入っている袋に、ダンパーステーに使うビスが入っていたりと。

結局、小袋も全て開けないといけない事に(苦笑)

この辺りは改善されると良いですね。

 

f:id:oldpointguard:20211116211514j:plain

Step4-1

 印象深かったアルマイト加工されたパーツ。

アルマイト加工されたパーツは大抵明るい色が多いですが、無限精機さんのそれは

重厚感のある非常に綺麗な色だと思います(完全主観)。

 

f:id:oldpointguard:20211116212313j:plain

Rear bulkhead and rear toe rod

リヤ側のバルクヘッドには前回製作したターンバックルを取り付けておきます。

 

f:id:oldpointguard:20211116212524j:plain

bulkhead and damper stay

前後バルクヘッドにダンパーステーを仮止めしておき、シャシーに取り付けます。

力の掛かる場所なので、全てネジロック剤を少しだけ着けておきました。

 

f:id:oldpointguard:20211116212809j:plain

front side

f:id:oldpointguard:20211116212835j:plain

Rear side

 これはヤバいです!(*´Д`)

めちゃくちゃ格好いいです。アッパーアーム付いたら鼻血出ますわ。

 

 

つづく

TOP