ミニッツに続き、更なる増車です。
今年はこの後にXV-02も控えており、散財がつづく予定です(;´∀`)
もちろんM-08R同様に地元経済を回す為に、地元の実店舗で予約済みです(笑)
M-08についてはTB-05Rを購入する際に候補に挙がっていました。
結局、無難な4WDツーリングカーであるTBを購入したのですが、その後も気には
なっていました。
その内に無印M08が市場から見なくなり、今回満を持して登場したところ、
「無くなって後悔する前に手に入れよう!」
特に、今回の"R"は特別企画商品なので最初のロットが無くなれば
当分、否、二度と手に入れる事が出来なくなるのではと、早々に地元模型店へ
予約を入れた次第です。
キットの方ですが、TB-05R同様に所謂、「プラ段」の化粧箱でタミヤさんの
本気度が覗えます。
プラ段は完成後も車体の運搬やパーツ等のキャリーケースに使えるので良いですよね。
無印08も「よく走る後輪駆動」と評判でしたが、08Rの発売前後の色々な情報を
見るとかなり出来の良いキットのようで今から製作が楽しみです(・∀・)
さて、これから製作に入っていきますが、Mシャーシの場合、ホイールベースを
L,M,Sの3つの選択肢から選ばなくてはなりません。
当然、ボディーの変更に合わせて後で変える事も出来るのですが、一先ず
完成に向けて方向を決めたいと思います。
決めるにあたり当然ながらボディーを決めなければなりません。
これまでのシャーシであれば作りながらアレコレ考えても問題無かったのですが、
Mシャーシの場合は先にボディを選んでおく事でスムースに進行するかと思います。
しかしながら、今現在(2022年4月)、ボディの選択肢が非常に少ない(´・ω・`)
Mシャーシだけではなく一般的なツーリングカーもかなり枯渇状態となっています。
特に、Mシャーシで言えばタミヤさんの製品であればスイフトやデミオくらいで
あとはシトロエンと色モノ(失礼)ボディかファミリーカーしか見受けられません。
妥協するにもせめて後輪駆動車が欲しい。
この辺りはタミヤさんに頑張っていただきたい!
なので、取り敢えず準備したのが
正直M-08Rに載るのかわかりませんが(笑)このサニークーペで。
サニーのWBが208mmなのでSサイズ(WB210mm)で組んで行こうと思います。
製作途中で意中のボディが再販されれば変更の可能性はありますが(;´∀`)
メカは今回もタミヤ純正を使いリフェ仕様で製作します。
あとは、情報を拾いながら少しずつ買い漁っていたオプションも入れながら
製作しようと思いますが、全て使うかは未定。
いつものようにゆっくりと製作をしていこうと思いますヽ(´ー`)ノ