RC restarts from MTC2R

MTC2R

 6か月以上ラジコンから離れていましたが再開です。

 

 

 昨年春頃から父親の病院付き添いからその内、半介護状態となりサーキットへ出掛ける事が難しくなり最終的に夏に他界し、ラジコンに触れる事もままならなくなっていました。

 

 12月頃から少し落ち着いてきましたので、それこそ昨年春に予約注文していました「MTC2R」を開封、組み立てをしていきたいと思います。

流石に、まだサーキットへ足を運ぶことは未だいろいろと難しいのですが走らせる事と同じくらいキット製作が好きなのでボチボチやっていきます。

 

MTC2R

MTC2R

 基本的にはMTC2の改良版なので変更点を中心に備忘録として記録していきます。

 

目止め中

シャーシは比べた限りは変更はないようです(違っていたらスミマセン)。

 

リンケージ類

MTC2のウィークポイントの1つであったエンドボールは当時持っていなかったエンドボールリーマーを使う事でかなりスルスルに組めました。

組立の工程もほぼ同じですね。

 

Span tool

変更点1

ロアアームのボールナットを固定、締め付けを行う専用工具は同梱では無くなりました。

割と無いと困るツール

"R"オーナーは無印MTC2を所有してるから不要、ということなんでしょうか?

使用頻度は低いけど結構無いと困る専用ツールだと思うけど。

 

変更点2

A2529

 いくつかアルミ、カーボン製だったパーツが樹脂に置き換えられています。

写真のショックマウントも前後共に樹脂製になっています。

フロントショックマウント比較

樹脂に置き換えられた事で少し肉厚になっています。

意図があってかなのかは分かりませんが、オプション扱いとなったアルミ製単品の価格を見るとコスト的な面かもしれませんね。

リヤショックマウント

フロントロアアーム

リヤロアアーム

 

つづく

 

 

 

TOP